オリジナルキャラクター・めんこ(学が丘教室)

いまや「昭和の昔遊び」として学校で習い、平成生まれの子どもたちにはちっとも身近でない遊び『めんこ』。
今も購入できる「昔めんこ」のオモテ面には、時代劇ヒーローや、“○○の戦い”などの合戦の名場面が描かれています。
で、ウラ面には、じゃんけんのマークやサイコロの目、そして謎の数字。
めんこは引っくり返すと勝ち!な、物理的バトルですが、このウラの数字はきっと、数値で戦う今で言う「カードバトル」のはしりだよね・・・
そんなことを思ったことから、今回の課題は『最強キャラクター作り!』
既存のキャラクターは禁止という縛りのもと、オリジナルのヒーロー、ヒロイン、キャラのデザイン、スペックなどを、めんこの形式を借りて自由に考えてもらいました。
Dsc_0066_crop_596x489
Dsc_0063_crop_737x540
Dsc_0067_crop_888x377
みんな、いっぱい考えました。
HP(体力)や得意技などの設定も面白いです!(^o^)
アイデアが出ないときは、身の回りのものをキャラ化してみたら?とアドバイスしたのですが、すると・・・
Dsc_0064_crop_514x495
Dsc_0065_crop_505x492
なんと講師がプリ○ュア化していました(笑)
出来上がった子から、めんこバトルが始まりましたが、どうにも上手くひっくり返すことができない!!
勝負が全然つかない様子で、どうするのかな〜と見ていたら、めんこでトントンずもうが始まったり、ルールが改変されていったり・・・(笑)
紙切れ一枚で遊びが進化していく様子にも、ほほえましく思いました(^o^)
(学が丘教室・林)

コメント

タイトルとURLをコピーしました