鉛筆デッサン(大久保教室)

高学年の子たちは鉛筆デッサンに挑戦!
モチーフをよく観察し、光と影、トーンを追いかけながらモノクロの世界を表現しました。
Dsc_1403_crop_729x521
観察画はこれまでも何度も取り組んでいますが、いろんな硬さの鉛筆を使ったデッサンは初めての子もいます。
ものの見方もさることながら、まずはカッターを使っての鉛筆の削り方からレクチャー[E:pencil]
芯をピンピンに尖らせた「絵描きさんの鉛筆」で描いてみました。
モチーフに対峙し、首を傾げたり目を細めてみたり、集中して取り組む様子は随分と大人びて見えました。
出来上がった作品もさすがの観察力です!
Dsc_1401_crop_765x540
Dsc_1404_crop_588x434
ですが、描き終えたあとに、美味しそうにモチーフのバナナを頬張る姿はまだまだあどけなくて、微笑ましかったです(*^^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました