動物大好き(若木こども園年長組)

 神戸市より、保育所・認定こども園を特別保育に移行する通達の直前、ぎりぎりで絵画指導をさせていただくことができました。

まだこの時は、園でも普通保育が行われており、欠席者も3名のみ。

二部屋の仕切りを取り除き、広々としたお部屋で間隔をあけ、換気にも気をつけての指導になりました。

今年の春休みはみんな動物園にも行けなかったので、いろいろな動物の写真を拡大コピーしてどっさり持って行くと、子ども達は大喜び。興味津々です。

大きな口を開けてあくびをする動物たちの顔に大笑い、ホッキョククマは真っ白じゃないことに驚き、キリンは背が高くてお空まで届きそうやと感心し、とても楽しい絵が描けました。

これから暫くは子ども達と会えませんが、コロナウィルス感染拡大を抑えるため、みんなで我慢をして家にいましょう。

そして終息した後には、また楽しい楽しい造形活動を思い切りしたいと思います。

(若木こども園 赤川実由記)

P4090002 P4090007 P4090005 P4090004 P4090003-2 P4090001

コメント

タイトルとURLをコピーしました