ソーマトロープを作ろう(学が丘教室)

『ソーマトロープ』って、なあに?

言葉の響きはなんだか超ハイテクチックですが・・・

Picsart_1434098441520

Picsart_1434098375164

こういう超アナログ玩具です!
(クルクル回すと表・裏の二つの絵が重なって見える、というアレです)

映像の歴史をひも解くと、必ず最初に出てくるソーマトロープ。

今や、子どもが持つゲーム端末までもが3D映像というご時世ですが、

こんなアナログな仕掛けでも、実際に子どもたちの目の前でクルクルと回して見せると
「わあ~~!見えた見えた!」
と、歓声があがり、なんだか嬉しくなってしまいました(^‐^)

今回も秀逸なアイデアが登場!

Img_20150525_175731

Img_20150525_175757

〈左上〉犬小屋とワンちゃん 〈右上〉おつうと鶴(鶴の恩返し)

〈左下〉牢屋と泥棒      〈右下〉お花と喋々

一時間の間に3個も作ってしまうアイデアマンもいました!

パッと思い浮かんだものを、サッと具現化できてしまう、
瞬発力っていうんでしょうか・・・感心させられました!

(学が丘教室・林)

コメント

タイトルとURLをコピーしました